中古車の選び方の一つとして非公開車両に注目しよう
非公開車両とは?
中古車の選び方に悩んでいる方の中には、インターネットの情報を参考にしている方もいるでしょう。
多くの中古車販売店が、ホームページなどに情報を掲載しています。しかしすべての情報が掲載されているわけではなく、中には問い合わせした人のみに紹介される優良な中古車もあるのです。
これを非公開車両と呼びます。非公開車両というとほんの数台限定の特別な車両といったイメージがあるかもしれませんが、公開車両の数倍はあるとされています。
ホームページなどを見た際に、気になる中古車が見つからず悩んでいる方もいるかもしれませんが、実際に問い合わせをしてみると希望にぴったりの非公開車両が見つかる可能性も。
公開されている車両よりも数が多いので、非公開車両も含めて検討するとより理想的な中古車探しに繋がるはずです。非公開車両は好条件のものが揃っていることから、非公開車両のみに狙いを定めた選び方をしている方も少なくありません。
中古車として非公開車両が出回る理由
非公開車両の中には非常に魅力的なものが多いです。それならなぜ非公開にするのでしょうか。これには次の3つの理由があります。
情報公開が追い付かない
例えば新聞の折り込み広告で宣伝をすることがありますが、掲載できる車両の数は限られていますよね。そのため掲載する車両よりも、掲載できない非公開車両のほうが増えてしまいます。
公開しなくても売れると判断されている
こういったものは宣伝の必要がないため、非公開車両となるのです。直接販売店に訪問したお客さんの目に留まりやすい優良な車両が多く揃っています。
インターネット掲載費用が高い
わざわざ掲載料を支払って宣伝しなくても売れると判断されたものは、非公開車両となります。
非公開車両のメリット・デメリット
非公開車両はメリットばかりではありません。デメリットも含めて押さえておきましょう。
メリット
しかも広告費がかかっていないので、その分価格を安くしてくれているところもあります。これまで公開されていた車両のみ探していた人からすると、選択肢がいろいろ増えるのも大きなメリットですね。先述したように後悔車両と非公開車両では非公開車両のほうが多いので、ここも含めて選択肢に入れるようにするとこれまで見つけられなかった希望通りの中古車を見つけやすくなるでしょう。
また直接販売店に足を運ぶことにより、公開車両のみを探している人よりも多くの情報が入手できます。
デメリット
また専門サイトなどで公開されている車両の場合、かなり情報が細かく掲載されていますよね。他社で同じ車種を調べ、価格を比較したりもしやすいです。
非公開車両の場合は、そういったことが難しいのがデメリット。もちろん質問すれば販売員の方が詳しく教えてくれますが、その価格で購入するのが妥当な状態の車なのかなど、ある程度自分で判断する力が求められます。
非公開車両の探し方と選び方
非公開車両はどのようにして探せば良いのでしょうか。代表的な方法といえば、直接販売店に足を運ぶというものです。
販売店には多くの車両があるので、気になるものを自分の目で探してみましょう。
また中には、電話で問い合わせをすれば細かく教えてくれる販売店もあります。その際には自分がどのような車種を希望していて、どれくらいの状態や価格なら購入を検討しているのかまで伝えられるとお店側としても判断しやすくなるでしょう。情報量は多いほうが良いです。
ただ直接複数の販売店を見て回ったり、問い合わせをするのは大変な作業ですよね。そこで近年人気が出ているのが、家に居ながらインターネットを使って公開車両を探せるサービスです。
情報が公開されていないのが非公開車両ではありますが、積極的に非公開車両の販売を行っている販売店の中には、非公開車両の情報も公開しているところがあります。
代表的なサービスといえば、中古車販売の最大手ガリバーと提携しているクルマコネクトやズバット車販売といったサービスです。こういったものもチェックしながら魅力的な非公開車両を探してみましょう。
非公開車両の選び方としては販売員に良く話を聞き、十分に理解した上で検討することが大切です。また複数の販売店の非公開車両を比較して、状態が良いものを選びましょう。